ここからは広い海を移動できますので、攻略ルートはだいぶ自由が利きますが、一応敵の強さで判断して、最良と思われる道筋を紹介していきます。
まずは、さきほどみつまたのほこを手にしたポイントより、そのままはるかに南下、東200・南201の座標を目指します。
その座標を調べると、突如港が浮上し、そこからパロス島に上陸することができます。
パロス島
特に町は無く、廃墟があるのみですが、その中央の毒の沼に囲まれた建物へと行き、調べると、マルスのおのが入手できます。
のちにイベントで必要となる武器ですので持っておきましょう。
このあたりから武器もいっぱい(3つまでしか持てない)になりがちですので、重要でないものや攻撃力の低いものは捨ててしまいましょう(だいたいイベント必須アイテムも後で入手できますので)。
次は、パロス島から北西にある島の、ナナの町へ。
港は島の西側にあるのでそちらへ。
回復ついでに、アテネの町へたびのつばさで戻り南下してもOKです。
島では中央にナナの町があり、その周りは湖ですので、時計回りに湖の周囲を回り、ナナの地下通路へ行きましょう。
ナナの地下通路
注意点として、地下への入り口に入ると同時に中ボスのタロスが登場しますので、回復し万全の状態で立ち向かいましょう。
この時点では結構な強敵ですが、ひむろのうつわで大ダメージを与えられますので、ひむろのうつわを使い、HPが減ったらくすり、の組み合わせで割とあっさり倒せるかと。
タロスを倒すとランプが手に入ります。
これは、ろうそくと同じで、ダンジョンで周りを照らしますが、使ってもなくなりませんので、これで今後はろうそくいらずになります。
地下通路は、シンプルなつくりで、ただ西に向かい進むだけで外に出られます。
出てすぐに毒の沼地があるので念のため注意を。
ここまで来てこんなところで死んでしまわないように。
あとは北西に少し進むとナナの町に入れます。
ナナの町
狭い町ではありますが、北の青い建物にナナ女王がいて、ストーリー上必要なので、話をしましょう。
なお、またもこの宮殿の中には扉がありますので、かぎが必要です。
どうやって人は出入りしてるんじゃい、とツッコミたくなりますが、黙ってカギを買ってきましょう。
序盤に手に入れたイベントアイテム、レイラのひすいを持っていると、ナナ女王は会話に応じてくれます。
これで攻略情報をもらえると同時にのちのためのフラグ立ても済みます。
あとは、武器屋で強力な防具が売っていますので忘れずに購入しておきましょう。
お金が足りない場合、このあたりで、敵も強敵ぞろいになり、そろそろレベルも心もとなくなってきているでしょうから、少しお金稼ぎを兼ねてレベル上げにいそしみましょう。
この時代のRPGあるあるで、ある程度進むごとにレベル上げの時間が必須だったりします。
※カセットのデータ容量の都合で壮大なストーリーが入れられないけどプレイ時間は長くさせたい、という製作者の都合で、当時のRPGはほとんどがこんな感じでした
次は、ナナの町の西の港から南西、タルタルの町へ。
タルタルの町の西に港がありますので、上陸し、タルタルの町を見ながら時計周りに外壁に沿って進むと入れます。
なお、このタルタルの町訪問はストーリー上、クリアに必要な行動ではありませんのでスルーしてもOKです。レベル上げだけで暇な時間を過ごしたくない人はどうぞ、くらいの行動です。
タルタルの町
ここは、町の真ん中の茶色の建物に入ると、最強の鎧、ゼウスのよろいのひとつ手前の強さの鎧、まほうのよろいが拾えます。
忘れずに入手しておきましょう。
そして、真ん中左下あたりの家にはドクターなかもと、という人物がいて、話しかけるとHP全回復させてくれます。
鎧で防御も固くなり、回復も便利なので、ここを拠点にレベル上げをするのもよいかと。
特に店もなく、ストーリー上重要なポイントはありませんので、次へと。
これで東の海(といっても世界の2/3ほど)でできることはほぼ無いので、アテネ西側の陸地へ向かいます。
アテネから出航し、陸地沿いに西へ進むと、陸地中央ほどに港がありますのでそこへ。
港のある入江の入り口を通る際には中ボスのオオダコが出現します。
毎度ながら、この時点では海の敵のボスなどきつい強敵ですので、逃げてしまうのもアリです。
入江の入り口をふさいでおいて、逃げればそのまま先に進めてしまうのは、最初の頃のてつのいのしし同様で、このゲームのご愛敬です。
ちなみに、港手前のポイントを調べると、なんと最強のアテネのよろいがあっさり拾えてしまいます。
ここで手に入るなら、タルタルの町でまほうのよろいいらなかったですね(汗
港から上陸したら、まずは北上していきます。
レアネイラの町の東部外壁沿いをさらに北上、町自体にはまだ入れません。
北の突き当りのあたりまで進み、林の手前、東74、南10のところを調べます。
イベントアイテムの、エトナのかがみが手に入ります。
入手したら、上陸した港まで戻り、今度は南に進みます。
火山が見えてきますので、その麓を調べると、女神のへストリアに出会います。
エトナの鏡が欲しいそうなので、渡すと、これから海戦で役立つ戦闘アイテムのほばしらのたまをくれて、また、その目の前のゾラ火山を消滅させてくれます。
これで西の海、および、世界の西部に行くことができます。
これまでも海の敵はなかなかに強かったですが、ここからの西の海の敵はさらに強くなってきます。
単にストーリーを進めるだけでしたら、ここからしばらくは西の海の敵からは逃げて進んでもよいのですが、すぐに中ボスが出てきて、それがまた強いので、今後を考えて、ここらで一気にレベル上げしておくとよいかと。
まずは東の海で出てくる敵を倒して、どの敵も楽勝で倒せるようになるまで、2,3レベルを上げ、さらにそのくらいになってくると、西の海の敵も苦戦しつつも倒せるようになりますので、最初は大変ですが、強敵揃いの西の海でレベル上げを行います。
そこそこの時間をかけていき、さらに3,4くらいレベルを上げるとかなりこの辺りでの戦闘が楽になります。
西の海のほとんどの敵がだいぶ楽に倒せるようになりましたら先に進みましょう。
経験則ですが、だいたいこの辺りでレベル25くらいにしてしまうと当面の戦闘が楽な上に、ちょうどラスボス到達頃に最大レベルの31になります(結構レベル上げに時間がかかります)。
準備ができましたら西の海の北西へ、1マスの細い海を進むと、中ボス、シーサタンに遭遇します。
前述のレベル上げをしていると余裕があると思いますが、余裕がなければ、ほばしらのたま連発とくすりでなんとか対処します。
シーサタンを撃破すると、のちに使うイベントアイテム、にじのゆびわが手に入ります。
その後さらに北上してレアネイラの町に入ります。
レアネイラの町
レアネイラの町はアテネ並みに巨大な町になっています。
まずは北西にある城に行き、入ると、上へ進むと王様と話せますが特に重要情報はないのでスルーで問題ないです。
入ってきたところから下に行く長い通路を回り道して、隠し店舗にたどり着けます。
ここで買えるアトラスのやりは後のボス戦(対トルバ)で必要になるので買っておきましょう。
※このあたりでガンガン武器の取捨選択を迫られますが、ボス敵などの対応に必須の武器なども一度捨てても、セーブ&ロードで復活しますので(バグなのか救済措置なのか不明ですが)、そんなに気にせず、その時々、近いシーンで必要な武器だけ持っておけばOKです
買い物が完了したら、次は町中にあるほこらに入り、次の目的地戦士の墓を目指します。
まずは町中央のほこらに入り、北西の方に出口があるので進んで地上に出ましょう。
なお、道中は本作屈指の攻撃力を持つしにがみ(実はラスボスをも超えて最高)など登場しますので、無理せず逃げながら。
しましょう。
ヘラクレスの栄光|ストーリー攻略4|ほこらの階段
ほこらに入ったら北西にある階段を目指して進んでいきます。ほこらの中で出現する死神は強敵なので無理に戦わず、逃げましょう。
ヘラクレスの栄光|ストーリー攻略4|毒に囲まれた地上
ほこらを抜けると毒に囲まれた地上に出ます。ここから戦士の墓を目指し、北上しましょう。
ヘラクレスの栄光|ストーリー攻略4|戦士の墓の地図
北の端まで進むと戦士の墓があります。戦士の墓に入りましょう。戦士の墓は迷子になりやすい迷路になっているので地図を見ながら進んでいきましょう。
ヘラクレスの栄光|ストーリー攻略4|ゼウスの盾
戦士の墓を奥に進んでいくと、棺桶が並んでる場所が複数あり、そこに宝箱があります。その宝箱の中に錆びた盾が入っているので、これを鍛冶屋・ヘパイトスに見せると錆びた盾を磨き、ゼウスの盾に姿が変わります。ゼウスの盾は最強の盾なので必ず入手しておきましょう。
ヘラクレスの栄光|ストーリー攻略4|レベル20の装備品
ここで一旦、今の装備品と所持する武器を紹介しておきます。武器はマルスの斧、魔性の矛、アトラスの槍の3つ。マルスの斧はメイン武器、魔性の矛は海上戦用、アトラスの槍は中ボス・トルバとの戦闘で使用します。ゼウスの盾とゼウスの鎧はゲーム内最強の防具です。ちなみに現在はレベル21です。
ヘラクレスの栄光|ストーリー攻略4|レベル20の所持品
続けて保持している道具は、薬6個、羅針盤、ひむろのうつわ、ランプ、ボルクの毒、旅の翼、虹の指輪、船、ほばしらの玉、回復の種。以上の8アイテム。現段階において、これがベストな所持品なのかはわからないが、一応載せておくので参考にして下さい。ちなみに鍛冶屋は、先ほど解雇(道具屋で売却)しました。
攻略チャートその2に続く